top of page

和太鼓 鼓猿さん


こんにちは!

和太鼓梵迦の杉本かなみです!

みなさま夏休みですね!(子どもたちは。。。笑)

いかがお過ごしでしょうか?

さて、先日、愛知県豊田市を拠点に活動されている「和太鼓鼓猿」さんにお邪魔させていただきました!

暖かい雰囲気の中、子どもたちが稽古に励んでいました!

そんな中で、「前に出る」ということを少し取り入れた稽古。

例えばね・・・

と、話されたのは、

「このバチ欲しい人!といって、手を挙げるのは第一段階。そこから、取りに行くくらいの行動力があれば、みんなの夢やなりたいもの、やりたいことも叶うんだよ」というお話。

その直後の曲練では、楽しむ姿を懸命に表現しようとする子どもたちがいました。

大人の一言、大人の背中。

で、子どもたちは瞬間的に変わっていける。

そんなことを改めて、目の当たりにした瞬間でした。

私たちまといの会のメンバーは、太鼓が本当に大好きで、ただただ好きなきもちを持って活動を広げています。

だからと言って、太鼓を押し付けたい訳ではないんです。

「好きなものをとことん楽しむ姿」が子どもたちに届けばいいな。という想いも持っています。

世間では「大人になりたくない」という、子どもたちに出会うことも実は多くて、、、、。

そんな中、馬鹿みたいに好きなものにまっすぐぶつかる大人の姿が、大人の背中が「早く大人になりたいな」に、少しでも繋がれば、こんなに嬉しいことはありません。

子どもたちの憧れになれるように。

子どもたちの目標や通過点になれるように。

メンバー一同、全力で太鼓や和の文化にぶつかっていきたいと思います!

そんなまといの公演!

チケットの方も徐々に出ております!

是非、太鼓大好き!、和の文化が大好き!な大人の姿を見にきてください!

大人の本気が届けられるように、頑張ります!!!

そして、まといの会では、今後も全国各地の素敵なチームさんのご紹介もしていきたいと思います♪

今回お邪魔させていただきました、愛知県豊田市「和太鼓鼓猿」のみなさま、ありがとうございました☆

まといあわせ

<東京公演>

・日時:2019年9月14日(土) 17時開演

・場所:かめありリリオホール

※関東メンバー出演

<名古屋公演>

(1st)

・日時:2019年11月23日(土) 13時開演

・場所:瑞穂文化小劇場

(2nd)

・日時:2019年11月23日(土) 17時30分開演

・場所:瑞穂文化小劇場

※ゲスト「かすりの会」出演

<豊田公演>

・日時:2019年11月30日(土) 17時開演

・場所:豊田文化会館小ホール

※チケットのご予約を多くお受けしております。豊田でお考えの方は、お早めにご購入ください!


最新記事
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page