top of page

10/27 稽古報告・三谷祭


皆さんこんにちは! 大崎しおかぜ太鼓の朝倉源希です。

先日は1ヶ月後に迫ったまといあわせに向けて稽古をしました!

今回は久々に女性陣が全員揃ったので、

主に女性が活躍する曲に力を入れて練習を重ねました。

演奏をみんなで観て、感じたことを共有していく中で、

舞台演奏にとって大切なことが見えてきました。

それは "周りを想う気持ち" と "熱量の重要性🔥" です。

自分のことに一杯一杯になって演奏をしていると、

お客様はチーム全体として冷たい印象を受けてしまう。

また、体の中の熱量を高く保つことで、細かな所作に変化がでて、

静かな場面や同じリズムでもお客様には全く違った印象を与えるということ。

これらは一見すると当たり前の様に聞こえますが、

いざやってみるととても難しいことだと実感しました。

しかし舞台で演奏する上で非常に大事なことなので、

しっかりと自分の中にも活かしていきたいと感じました!

そんな有意義な稽古を終えたあとはお楽しみの 『お祭り見学』🏮!!

今回は蒲郡市無形民族文化財にも指定されている 『三谷祭』に参加してまいりました(^^)

三谷祭の1番の見所は大きな山車ごとドーーンと海に入って渡るところですが、

それは午前中に終わってしまったようなので夜の部を満喫してまいりました。

夜は提灯に明かりが灯り、お祭りらしい良い雰囲気の中、

それぞれの地区ごとに違った衣装や踊り、歌を披露していて、

とても賑やかな印象を受けました。

また、300年の伝統ある祭りを地域の子供達から

ご年配の方々までみんな一丸となって盛り上げる姿を見て、

本当にお祭りっていいものだと再認識させていただきました!

これからもまといの会を通して、

演奏以外にも様々な良き日本の伝統文化を学んで行きたいです!

さて、とはいえまずはいよいよ来月に迫った 『まといあわせvol2』!

この公演を通して、お客様と和楽器の良さ、

日本文化の良さを共有したいと思います!!

別々の場所でそれぞれの経験を積んできた太鼓打ちが、

一堂に会するまといあわせ。 絶対に面白くなります! 是非見に来てください✨


最新記事
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page